読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

B U B U L  O G

毎日の出来事のなかで感じたことや今の想いを残したいと思います☆

14.心理学のお勉強

こんばんはー

 

いま、帰りの新幹線の中です。

 

今日は旅最終日。心理学のお勉強をしてきました。

 

去年、心屋仁之助さんの講演を聞いて衝撃的だった。

 

わたしはそもそも、心屋さんが何故か嫌いでテレビに出ていても絶対に見なかった。なんか知らないけど、嫌いだった。

 

でも急に、新潟で講演会があることをしり、行くことに。もはや意味わからん(笑)嫌いなのに、お金と時間を使って行きました。

 

それから約1年、心屋さんにどっぷりハマる日々。ブログ、本をいろいろ読みました。

 

そして、今日。心理学を学ぶべく東京。

 

f:id:bubulog0915:20161024190629j:image

実際にカウンセラーとクライアントを交互にやって見たり、ロールプレイングも多くてびっくり。実際に学ぶことは多かった。

 

カウンセリングは悩みや状態を聞き出すこと、コーチングは目標やこれからをどうしていくかをクライアントが導くようにすること。

 

それがカウンセリングとコーチングの意味です。

 

実際に問題を抱えたクライアントさんにどう対応していくのか、そんなことを学びました。感情と身体はリンクしていく。

気持ちが良い状態になれば身体も良い状態になるのです。

 

 

ずっと座学だと思っていたけど、実際に体験して見ることで得たことがあったり、笑いあり気づきありの最高の時間でした。

 

よい出会いもありましたし、最高の旅の締めくくりとなりましたー!