B U B U L  O G

毎日の出来事のなかで感じたことや今の想いを残したいと思います☆

61.ストレスの発端は「自分を責めるから」

仕事したり、人間関係だったり、結婚して子供いる人は育児や家事だったり、みんな少なからずストレスってあるんだろうな〜。

この前、駅で見つけたカップル。 でもあるいみ、自分の気持ちを素直にぶちまける彼女を見て、わたしはうわ〜〜恥ずかしい〜みたいなのはなかった。

羨ましいとも思わなかったけど、素直で可愛いなとおもった。彼は少しかわいそうだったけど(笑)

少なからずみんなストレスを抱えてて、そんなときってどうするんだろう。 落ち込む人もいるだろうし、怒る人もいると思う。食べ物に走る人もいるし、お酒に走る人もいる。

でもわたしはね、ストレスを感じたときに1番大事なのは「自分を責めないこと」なんじゃないかな〜って思う。

なんで自己嫌悪になるかって言ったら、相手がこうだったからって思いがちだけど、そのときに思うようにできなかった自分を責めちゃうんじゃないかなって思います。

思うように過ごせない自分や成果を出せなかった自分、相手に言い返せなかった自分とかそんな卑劣なことを思ってしまう自分、とかね。

だからそんなときは思いっきり相手のせいにして、自分は悪くない、むかつく〜って頭の中で顔面殴ってやるくらいの気持ちで←ひどい

それくらい自分自身の感情を守ってあげるのも大事なんじゃないかなっておもいます。

ストレスを発散するっていうけど、ほんとにそうで、ストレスを抑えようとするから尚更ストレスは溜まる。

だから、自分の好きなことして、自分は悪くなかったよね、まあちょっとは悪かったけど、そこまでじゃないよねって思ってあげる。

例えば怒ってる人とか泣いてる人とか見て、まあまあそんなに怒らないでとか泣かないでって慰めがちだけど、それよりもその人の感情を発散させて気の済むまで聞いてあげるのも大事なんじゃないかなーっておもいます。

まあ、これは人が書いてたことなんだけどね(笑)

わたしは天気の良い空の下でビールを飲みながらのんびり過ごしたら穏やかな気持ちになりました(笑)

ストレス発散してますか?ストレス発散は健康の秘訣だとわたしは思うな〜。