B U B U L  O G

毎日の出来事のなかで感じたことや今の想いを残したいと思います☆

68.素直って言葉の意味がわかった気がする27歳の秋

夏の香りがまだ少し残って、秋がちょっと顔をのぞかせた2017年のある日。

彼女は心友たちと旅に出ました。

去年の今頃も同じ仲間と旅に出た。

去年の彼女は、どこか捻くれていて、可愛げがなくて、いつも苦しそうだった。

そしていつも何かのせいにして、自分はただただ正しいと、悪くないと、なにかに呪われたように怖い顔をしていた。

彼女は本当は弱い人なのに、強く見せたくて大きく見せたくて必死だったんだとおもう。

自分の失敗を見せず、ただただ強がっていた。

全然可愛くなかった

素直じゃなかった

あのときの彼女は痛々しかったの。

そう、それはわたし。

紛れもなくわたしです。

今はね、自分を飾らず生きている。

だれにもかっこいいと思われなくても

強いと思われなくても

ただ、周りにいてくれる人が好きで、

そしてそんな周りの好きでいてくれる自分を誇らしくおもえる。

変わったね

って言ってもらえたのが嬉しかったから。

それは、素直に生きることにしたからなのかも。

ゆる〜〜く生きることにしたの。

もちろん、将来を考えるのは大事。

でもね考えすぎるあまりに、完璧を目指してしまった。

人に恥じない生き方

誰かに負けてない生き方

他人よりも幸せな生き方

そんな損得のようなことを並べて苦しめてどんどん正反対に進もうとしたのは自分。

だからね、素直に生きよう。

素直に生きるということは、自分を信じること。

自分を守ってあげること。

息を止めるのはもうやめて、ゆっくり吸って〜吐いて〜って深呼吸するの。

この1年で自分の成長を感じられて嬉しかった。もっともっとじゃなくて、今のわたしのままでいられたらそれでいい。ニコニコしてたまにちょっと泣いて人間らしくいたい。

それくらいの気持ちで前に進んで行こうと思えた2017年の秋。

来年はどんなことを感じられるのかな。