B U B U L  O G

毎日の出来事のなかで感じたことや今の想いを残したいと思います☆

72.久しぶりのエクスマセミナーでした

先日エクスマセミナーへ行ってきました。 おそらく3年ぶり。新春セミナーは初。

誰かの話を座ってじっくり聞くことって大人になって減った。わたしはとくに仕事柄そうゆう時間はないです。

一番目の前で藤村先生のお話を拝聴しました。

かっこよかった。

私は前のお仕事でエクスマを知りました。 21歳のとき初めて行き、そのあとも船に乗って佐渡まで行ったこともあれば静岡まで1泊で行ったこともありました。

そう思うと前のお仕事先には本当に感謝しています。そんな機会、贅沢だもの。

21歳のときはマーケティングなんてわたしには絶対わからないって思って行ったけど、藤村先生のお話は引き込まれるように聞いたのを覚えています。

でも何年たっても引き込まれたのは変わりませんでした。

今回一番心に残ったのは

アーティストになる

藤村先生のお話にありました。

儲かるとか仕事に役立つとか考えないで、 好きなことを探求すること

好きなことの集積が 世界観になる

それは再現性のないあなたの価値

商品ではなく、あなたの思想や使命を 伝え続けること、

それが独自の価値になる

前のお仕事を辞めても、辞めなかったことがありました。

それは「発信すること」です。

全部辞めちゃおうと思ったときもありました。 SNSを全部。

でもある方に、そのままでいいじゃんと言われたんです。

「みんな前の仕事先にいるからあなたと友達になったわけじゃないよ」

って。

仕事を変えてもわたしはわたし。

それを言ってくれた方は今でもわたしを可愛がってくれます。

今回、お友達が会場から離れた私の勤めるホテルを宿泊先に選んでくれました。

言い方はおかしいかもしれないけど、安くしたわけでも泊まって欲しいとお願いしたわけでなく、来てくださったからといってサービスしたわけでもないんです。

でも選んでくれたのは、おこがましいけど、わたしが働いてる場所だからなんだと思うんです。

そうか、わたしは自分を価値とすることを考えればいいのかなって思った。

SNSを辞めなくてよかった。 だってSNSもわたしの好きなことのひとつだもの。

SNSがあるから出会えた人や見えた世界もたくさんあったから。

自分らしく。

嘘偽りない自分で発信していこう。

自分の好きなものやこと、想い、信念、周りの人達。

そして教養、知識を増やしてこれからの生きる道に種を蒔いていけたらと思いました。

焦らず、自分のペースで。

目の前の人を大事にしよう。

そんなことを思えた一日でした。