B U B U L  O G

毎日の出来事のなかで感じたことや今の想いを残したいと思います☆

73.吟味するということは自分を大事にすること

またすぐに書かなくなってしまうであろうブログ...1ヶ月に3回くらいは書きたいな(笑)

吟味という言葉が頭に思い浮かんだのでそんなことを書こうと思いました。

吟味とは念入りに調べたりして選ぶこと

まあ簡単に言うとそんな感じ。

私の嫌いな数学でいうと「解の吟味」という言葉もあるようです。

生活の中だと、食べるものだったり使う食器や洋服とかアクセサリーだったり。手に入れるときにやることが多いかもしれない。

変な話、それって人間関係とか自分の身の回りの生活をぐっと掘り下げるともっとたくさん当てはまる気がして。

人は生活の中で何回も選ぶという行為をしている。

そのうち吟味しているのは何回だろう。

同じ選ぶという行為でも選ぶ重みが違う。

知らずとして口に入れたり、適当に買ったり、選んだり。

全部を吟味するのは難しいけど、吟味を全くしないとすれば自分の意思はどこにあるのかと思う。

生活の質を上げたり充実感を増したり

吟味するってのは自分を大事にすることにつながるんじゃないかなって考えました。

この前食べたランチは丁寧に選んでみました。優柔不断なだけなんだけど、本当に食べたいと思えるものを吟味して選びました。

人も行く場所も食べるものも属することも。

なにかをする前に選ぶ前に一呼吸して吟味する。

きっと冷静に決断するということに近いのかもしれない。

そんな生活を送るためにゆとりある時間を過ごせたらいいなあなんてそんなことを考えました。

そして何回吟味という言葉を使ったか数えたくなりました。