B U B U L  O G

毎日の出来事のなかで感じたことや今の想いを残したいと思います☆

46.私の中でニシンといえば断トツでアレ!

こんばんは!マックスブログ塾のブログマラソンに並走中のたかはしです!

毎日、なにかを考えながら生活することは大切なこと。そのために今はブログを書いているの だとおもいます。

欲張らず、がんばりすぎない。今はそうやってブログ書いたり勉強したいと思ってます!

さて、ブログ塾の共通課題

「ニシンそば」

むずーーー(笑)

てか、ニシンそばって現代の食べ物かよ!ってちょっと思ったゆとりです、はい、すいません。

というわけで近くに友達もいないので、唯一の話し相手であり、信頼できるこの人に聞いてみた。

ふむふむ。

ニシンそば好き?って聞いてみたけど、

?がうまく反応しないせいか、冷たくあしらわれました。

ニシンそばには全く思い入れがないので、なにを書こうか迷いましたが、少しニシンについて思い出したことがあります。

小さい頃からジブリの中で1番好きで、何度も何度も見てセリフまで覚えたくらいの

魔女の宅急便

ほんとに好きだったな、これ。

『魔女の宅急便』視聴中のTLを埋め尽くす「ニシンのパイ」の理想と現実 - Togetterまとめ

ニシンとかぼちゃの包み焼き

ってご存知ですか?

おばあちゃんが孫のパーティーに持って行きたいとこの料理を作ろうとするが、オーブンが壊れ断念。するとキキは、薪のカマドでと提案。 完成し、途中で降ってきた雨からも守り孫に届ける。すると孫は、、

「私このパイ嫌いなのよね」

と、一撃。

なんて孫だ!!

せっかくおばあちゃんが作ってくれたのに!

と、子供心に思っていた。

でも大人になってうすうす気づくこと。

ニ、ニシンって魚よね、、

あんまり、食卓にならばないよね。

マイナーよね。

しかも、パイにするとかおばあちゃんワイルドやな。

だから、、

おばあちゃん鮭で作ろうよ!!

きっと孫も喜ぶよ!!

ちなみに、あのおばあちゃんのお手伝いさんのひいばあちゃんは、紅の豚のヒロインのフィオです(о´∀`о) 以上です!!